鞍馬・白龍園へ②
二ノ瀬駅へ
2015111613.jpg


ここから白龍園へは10分弱くらいでしょうか。
さすが、限っていることもあって、同時に入った人は4人。
散策中でも大体15人くらいいらっしゃった程度かなあ。
2015111614.jpg


中はこういう感じで

2015111615.jpg


2015111616.jpg


2015111617.jpg


2015111618.jpg


2015111619.jpg



静かなところで、時折叡山電車が通る音が聞こえてきて、
紅葉も綺麗でしたけれど、それより苔が立派だったのが印象的でした。

2015111620.jpg


2015111621.jpg


2015111622.jpg


2015111623.jpg


2015111624.jpg

場所によってはあまりにもびっしり生えており、本当は踏まないほうがいいんでしょうが、踏まざるを得ないところもありました。
そういう面で、保護の為に人数を制限されておられるのでしょう。
でも、その苔を踏みしめた感触が、なんとも言えず心地良く、なんだか懐かしい気持ちになりましたね。



2015111625.jpg

合間から見える叡山電車

2015111626.jpg


鞍馬も十分人がいらっしゃいましたので(^^;
そういうところから離れて、ゆっくりと歩いたり撮ったりすることができて満足でした。
京都は観光客の増加で、年々こういう場所が少なくなってきてるなあと、肌で感じている部分はありますので。




最後は向かいにある休憩処へ

2015111627.jpg


2015111628.jpg



座ったところから外を撮影

2015111629.jpg



2015111630.jpg




今年はまだ桜の葉も散りきらないうちから、モミジが見頃になってしまっているので、
本当にピークは早いと思います。

今度は、仕事やらの都合でどこか行くのは難しいかな。
せめて短時間でも近場に行ければと思っておりますが。


2015111601.jpg



2015111602.jpg

Comment 2

くろもん

No title

Nasia さん

久しぶりに、お写真コーナーに素敵な写真が
アップされていたので…嬉しくなってコメントさせて
頂きます!
“白龍園”というとってもレアなお庭があるという事
初めて知りました。
鞍馬エリアは大好きで何度も行っていましたが、
あるんですね〜密かにお手入れされてきたこんな
お庭が。特に苔が素晴らしい!
(木の影が写る苔のお写真…いいですね〜)
年に2度公開されているとか。いつか頑張って朝から
並んで訪ねてみたいです。

お仕事…お忙しいシーズン突入でしょうか。
お身体くれぐれもお大事に。




2015/11/18(Wed) 00:10

Edit | Reply | 

Nasia

ありがとうございます

くろもんさん


はい。本当に久しぶりに(^^;
もっと積極的に出かけて行ったらエエんですが、LIVEがあるしな~
とか勝手に言い訳を作っておりましたw

園の方によると(ネットで知った情報ですが)、今年は先月雨が少なくて、今月も暖かい日が続いてしまったせいか、今までで一番モミジの状態は良くないそうです。色づきがこんなもんじゃないだろう。と思えるほど、ワタクシの目から見ても良くないですね。


苔は関係ありませんから、苔メインで行かれても十分良いところだと思いますよ!

ただ、年々人気が高まっているようですので、できれば7時台には並んでいたいですね・・・

2015/11/18(Wed) 11:53

Edit | Reply | 

What's new?