  •  --, -- --:--
平野神社(4/9)
この日の写真撮影
メインは仁和寺だったんですが
ちょうど少し寄り道する程度なので、以前行ったことのある平野神社へ

ここは桜の名所として知られています
苑内には、50種、本数は、400本。早咲きの品種は3月の中旬に咲き始め、遅いものは4月の20日頃に咲く品種があり、約1ヶ月間花を観賞出来るそうです。

1504091.jpg


さすがにソメイヨシノは終わっていましたが、
満開の桜はたくさんありました


記念に桜を撮る前に
かけてある木札などの写真を撮りながら

1504092.jpg



嵐山

花は紅白色で五弁の一重咲き、山桜系の里桜で、古代より画伯に親しまれ
襖絵などに見られ風格十分。


嵐山1504093





一葉

一葉1504094



一葉1504095






八重紅枝垂

八重紅枝垂1504096




寝覚

平野神社の代表的名桜である。花は白色の一重で、葉が茂ると 同時に開花し、
目の覚めるような風情は格別である


寝覚1504097




胡蝶

花は淡紅色の大輪で満開時には、あたかも蝶が飛んでいる。風情を呈する愛すべき桜である

胡蝶1504098



衣笠

平野神社原木の桜

衣笠1504099



大内山

大内山15040910




大内山15040911




平野妹背

平野神社の代表的名桜である。花は淡紅色で、撒房形花序。
妹背(仲の良い恋人)のように花柄の先に2つのかわいい実が寄り添うようにつきます


平野妹背櫻15040912



平野妹背櫻15040913



白雲

白雲15040914




十月

十月頃咲き始め、春に二度咲きする

十月15040915




御車返し

大輪で一重と八重の花をつける

御車返し15040916



御衣黄(ぎょいこう)

花は黄緑色で花弁に濃い緑色と紅色の線がある珍しい品種である。

御衣黄15040917




芝山

花びらは白く円形でしわ状のうねりがある

芝山15040918



太白

太白15040919


朱雀

花は半八重咲き
小花柄が長く、下向きに咲く

朱雀15040920



白雪

花びらは一重で白い

白雪15040921



楊貴妃

楊貴妃15040922




有明

有明15040923



平野撫子

花は八重咲き
平野神社発祥の品種


平野撫子15040924




海掌(かいしょう)

海掌15040925



鬱金(うこん)

鬱金15040926




以前来た時はあんまり桜の名前までは気にしませんでしたので、
じっくりと眺めながら写真撮り、撮っては眺め・・・
(なのでかなり時間を要しますので、複数行動は無理w)


どの桜からも「雅」を感じます

Comment - 2

くろもん

見事な桜図繪

Nasia さん

こんばんは
さながら“京都桜図繪”のような写真がいっぱい!
こんなに色んな桜があるんですね〜
とっても勉強になりました!
北野天満宮には行った事がありましたが平野神社
というのは初めて知りました。
それにしても…平安時代の雅な方々はなんて贅沢
なお花見をしていたのでしょう。
やっぱり…京の都は違うなあ

2015/04/13(Mon) 23:33

Edit | Reply | 

Nasia

まだまだありますが

くろもんさん

平野神社は桜で有名な神社で、この時期になるとテレビで必ず取り上げられますよ。
いろんな桜が長期間つなぎつなぎで咲くので、近くの人は散歩がてらいろんな桜を楽しめるんでしょうね。

2015/04/14(Tue) 21:18

Edit | Reply | 

What's new?

